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從和服紋樣看日本人的自然觀服裝設(shè)計(jì)專業(yè)

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1、要 旨: 服裝は人類ならではの特有な労働成果の一つである。人類が未開(kāi)化の時(shí)代から文明時(shí)代までに進(jìn)化していることに伴い、服裝も生まれるようになった。服裝が生まれた日から、人類の美意識(shí)、自然観、また、色彩の嗜好などがほぼその中に織り込まれている。日本における和服ももちろん、そういうところがある。和服は世界で高い評(píng)判を得ている服裝の一つで、今まで千年くらいの歴史を持っている。和服は長(zhǎng)い歴史と伝統(tǒng)に育まれた日本の文化でとでもいえる。和服にはいろいろの染織がほどこされ、紋様表現(xiàn)の巧みさ、色彩の豊かさ、素材の違いによる獨(dú)特な風(fēng)合いと織細(xì)な美しさを持っている。さらに、四季に恵まれ、自然災(zāi)害多発な國(guó)として、

2、如何に自然と融合した生活をすることは日常生活の得損に関わっていることをつねに意識(shí)している。つまり、和服には日本人の自然観も反映されている。この意味で、著物は自然から生まれたものともいえる。  本論文では、和服の紋様から見(jiàn)る日本人の自然観に著眼し、和服の紋様の起源、そして、その発展歴史を説明し、和服の紋様は如何に自然から素材を取り込んでいるのを論述する。さらに、自然紋様と文蕓紋様の二つの部分から、表れている日本人が自然に対する敬意、それに、自然と調(diào)和した関係を築くという自然観を明らかにする。又は、和服に染められている色を分析することで、日本人に愛(ài)用されている色は大自然から得た色彩というのがわか

3、る。そして、最後に、優(yōu)れた自然観を持っている日本と逆に、今の中國(guó)では自然保護(hù)精神に欠けていることを明示する。 キーワード:和服;自然紋様;文蕓紋様;色彩;自然観 日從和服紋樣看日本人的自然觀 摘 要: 服裝是人類所特有的勞動(dòng)成果之一。隨著人類從完全未開(kāi)化的時(shí)代進(jìn)化至文明時(shí)代,服裝也隨之產(chǎn)生。從服裝產(chǎn)生的那一天開(kāi)始,就融入了人類的審美意識(shí),自然觀,以及對(duì)色彩的偏好等。日本的和服也無(wú)例外,擁有著這些特質(zhì)。和服作為世界上評(píng)價(jià)最高的服裝之一,至今已有千年的歷史??梢哉f(shuō)和服是日本歷史與傳統(tǒng)的文化產(chǎn)物。和服有著各種各樣的染織,精巧的圖案,豐富的色彩,各異的素材形成了它的獨(dú)特風(fēng)格和精美。另外,作為四

4、季分明,自然災(zāi)害頻發(fā)的國(guó)家,日本國(guó)民已經(jīng)意識(shí)到如何與自然和諧相處關(guān)系著他們?nèi)粘I畹牡门c失。也就是說(shuō),和服反映著日本人的自然觀。從這個(gè)意思出發(fā),說(shuō)和服是自然的產(chǎn)物也不為過(guò)。 本論文,將著眼于和服的紋樣所體現(xiàn)的日本人的自然觀,對(duì)和服紋樣的起源以及其發(fā)展進(jìn)行說(shuō)明,并就和服紋樣是如何從自然獲取素材融入和服之中的進(jìn)行論證。另外,從自然紋樣和文藝紋樣兩個(gè)方面,對(duì)其所隱藏的日本人對(duì)自然的敬意以及構(gòu)筑與自然的和諧關(guān)系這一自然觀進(jìn)行明確說(shuō)明。同時(shí),通過(guò)和服所染的顏色進(jìn)行分析,得出了被日本人所愛(ài)用的顏色為大自然的顏色這一結(jié)論。最后,與擁有卓越自然觀的日本不同,當(dāng)今中國(guó)對(duì)自然的保護(hù)意識(shí)有所欠缺這一塊也稍作了明確

5、。 關(guān)鍵詞:和服紋樣;自然紋樣;文藝紋樣;色彩;自然觀 目次 要旨 摘要 TOC \o "1-3" \h \z \u 第一章 はじめに 1 1.1研究目的と意義 1 1.2研究方法と本研究の位置づけ 2 第二章 自然観について 2 2.1自然観の意味 2 2.2日本人の伝統(tǒng)的自然観と現(xiàn)代的自然観 2 2.3和服の紋様と自然観の関連 3 第三章 和服紋様から見(jiàn)る日本人の自然観 4 3.1 和服紋様の起源及び発展歴史 4 3.1.1 昔の中國(guó)から受けられた織物と紋様 4 3.1.2 自然崇拝意識(shí) 5 3.1.3 文蕓紋様 6 3.2和服紋様に自然観の表れ 7 3

6、.2.1自然紋様から見(jiàn)る日本人の自然観 7 3.2.2文蕓紋様から見(jiàn)る日本人の自然観 9 第四章 和服の色彩に潛んでいる日本人の自然観 11 4.1縄文時(shí)代、奈良時(shí)代にての色彩運(yùn)用 11 4.2 平安時(shí)代にての色彩運(yùn)用 11 4.3鎌倉(cāng)時(shí)代、室町時(shí)代の色彩運(yùn)用 12 4.4桃山時(shí)代、江戸時(shí)代色彩の運(yùn)用 12 4.5 近現(xiàn)代色彩の運(yùn)用 12 第五章 おわりに 13 5.1 結(jié)論 13 5.2 中國(guó)への啓示 13 參考文獻(xiàn) 15 謝辭 16 第一章 はじめに 1.1研究目的と意義  周知のように、日本は島國(guó)でありながら、自然資源に乏しい上に、地震や火山多発なため、日本

7、人は自然に対する感情も徐々に畏敬、崇拝から、自然と調(diào)和した暮らしを求めるまでにたどり著いた。こうして、自然と穏やかな発展を図ってきている日本人は、自然と共に歩んできた長(zhǎng)い年月に従って、自然は神様に恵まれ、賜られたものなので、決して自然と対立になってはいけないという自然観が生まれた。それに、自然における些細(xì)な変化を常に心がけているなので、繊細(xì)な國(guó)民性を促したと考えられる。  一方、自然は日本人の日常生活にも多大な影響を與えている。自然界の物事をなるべくそのまま保ちつつ、自然界からインスピレーションを得、日常生活にうつることをしている。千年以上の歴史も持っている和服は日本の代表文化の一つとして、

8、大和民族精神と物質(zhì)精神を載せていると言っても過(guò)言でもない。和服はステキな伝統(tǒng)服裝として研究価値がある。日本作家の清野惠里子とカメラマンの淺井佳代子一緒に書(shū)きあがった『和服の韻』は、和服の美を?qū)懻妞群悉铯护胜?、和服の素材、紋様、織り、染めなどを述べている。さらに、蘭立亮は『日本人與色彩』の中で、今までに日本人が色彩に対する変遷を研究し、和服の色彩の歴史も論述している。しかし、和服を紋様に著手し、和服の色彩の変化を分析するのは少ない。  本文では、和服に飾られている紋様に潛んでいる大和民族の自然意識(shí)に著眼し、和服の紋様の起源及びその発展歴史を説明する。さらに、その紋様の種類及び色彩を主に、日本

9、人の自然観を分析してみる。これで、日本人が自然環(huán)境に対する繊細(xì)さ、自然への親しむ感情と価値観を明示する。こうすることによって、日本文化への研究を更に深めることを目的とする。さらに、今経済の発展を重んじんでいて、自然保護(hù)が足りないという歪んでいる観念に支配されている中國(guó)に反省させる又は借りられるような結(jié)論を出したらいいと思われる。 1.2研究方法と本研究の位置づけ  研究方法としては、まず、図書(shū)館を利用して、本論文の「和服紋様」に関する資料を集まる。そして、和服の紋様の仕様色彩及び変遷に現(xiàn)れている日本人の自然観を論述する。最後に、和服紋様と日本人の自然観と切り離せない関係を比べに、中國(guó)現(xiàn)代社

10、會(huì)では如何に自然精神を欠けているのを分析してみる。  本論文では、日本人の自然観を和服の紋様の説明というわりと新しい視角から述べる。植物などの自然風(fēng)景や文蕓紋様を夫々に説明することで、表れている日本人の自然観について明らかにする。さらに、大自然と親しんでいる日本人は、自然を尊重しながら歩んでいるのに対し、今の中國(guó)では、経済の高速発展は果しているものの、自然への尊敬さ及び保護(hù)意識(shí)は非常に欠けている。こで、日本人が自然と穏やかな関係を唱えることで、今自然と社會(huì)発展がバランスよく取れてないわが國(guó)に借りられるような結(jié)論を出したらいいと思われる。 第1章 自然観について 2.1自然観の意味 「自

11、然」は、一般は主観の精神にたいする外界の世界で、人間および人工的なものを除いて、ぜんぶというほどの意味で使われている。それなのに、「自然観」という語(yǔ)彙の中の?自然?は、広い物質(zhì)の存在とか精神的な存在なども含む宇宙萬(wàn)物の意味だ。言い換えて、「自然観」とは、まずは普通な「自然」についてのものを包括している観念であるが、もっと厳密な自然の本質(zhì)論、または「自然」という概念を含める定義という形式をとる。 2.2日本人の伝統(tǒng)的自然観と現(xiàn)代的自然観 日本人の伝統(tǒng)的な自然観は、自然と人間とを特に分けることなく、どこか一體にとらえる點(diǎn)にあるといわれる。日本特別な地形によって、よい環(huán)境に恵まれており、多い種類

12、の動(dòng)植物を存在する。日本には美しい四季がある。日本人はこんな自然環(huán)境に生活している。自然には深い愛(ài)情を持っている。その一方で、暴風(fēng)雨や火山の噴火、そして地震などの厳しい自然災(zāi)害にさらされてきた。しかしながら、日本の気溫、気候は常に変わる。だから、日本人の感覚はとても敏感になる。そして、自然に対する複雑な感情を持つ。言い換えれば、日本人は環(huán)境の変化に対して無(wú)意識(shí)のうちに敏感な性格になった。古くから自然の萬(wàn)物に神をみる信仰もあった。古代の日本社會(huì)の農(nóng)業(yè)には不作の年があった。このため、古代の日本では、よく天に祭りを行って、自然界の神様を祀った。そのような環(huán)境のもとで日本人は自然を知り、自然に逆らわず

13、、自然の理にかなった生き方をする必要があった。 同時(shí)に、自然界の神秘の深さに対する感覚を助長(zhǎng)する。自然の神秘の威力を知るほど、人間は自然に対して従順になり、自然に刃向かう代わりに自然を師として學(xué)び、自然自身の太古の経験をわがものにして、自然の環(huán)境に適応するように生活する。これは日本人の伝統(tǒng)な自然観だ。言い換えると、自然に尊敬し、絶対服従を求めてことなく調(diào)和を追求し、自然美を尊ぶ。 日本が、世界第二位の森林大國(guó)で、同時(shí)に世界有數(shù)の近代科學(xué)技術(shù)大國(guó)だ。古代からの自然観をいまだに根強(qiáng)く持っている。今日、環(huán)境問(wèn)題は全球性の問(wèn)題になっている。自然の保護(hù)、自然と一緒に生きていくことが世界全員の焦點(diǎn)にな

14、っている。人類に未來(lái)があるとしたら、自然との平和共存を?qū)g現(xiàn)して、新しい文明を創(chuàng)造して時(shí)だと思う。そいう新しい自然文明の建設(shè)のために、日本昔からの自然観を基礎(chǔ)とし、自然との共生を?qū)g現(xiàn)し、新しい科學(xué)技術(shù)を世界に積極に提案し、提供していくことが、日本のこれからの世界的使命だと考えられる。 科學(xué)技術(shù)の発展に従って、人間は自然に統(tǒng)制能力と開(kāi)発能力を大きく高めるにも拘わらず、日本人は自然を征服したくない。この自然観はずっと日本人の深い意識(shí)の中で存在している。日本の各方面には、この意識(shí)の影を見(jiàn)えできる。 2.3和服の紋様と自然観の関連 日本特別な美の雰囲気は日本人獨(dú)特の美意識(shí)を育み、日本人の獨(dú)特な美的

15、情緒を伺いた。同様にそれらの自然の美意識(shí)を和服にも反映された。和服の美しさは自然から恩恵である。和服といえと、綺麗な紋様などが印象があるが、和服に付いている様々な紋様の図案が無(wú)意味的飾りというわけではない。その紋様はまるで自然の影のように、春の桜、夏のあやめ、秋の紅葉、冬の梅など日本人の季節(jié)感とのかんけいしている草花を題材として、表現(xiàn)している。それが自然へ対して、日本人の尊重の気持ちを持っている。つまり、自然と平和共存のその狀態(tài)のままの姿である。 第三章 和服紋様から見(jiàn)る日本人の自然観 3.1 和服紋様の起源及び発展歴史 紋様は文化形態(tài)の一種類として、その発展と社會(huì)の進(jìn)歩に関わっている。

16、紋様は遠(yuǎn)古時(shí)代の極単純な穴などを補(bǔ)うことから、徐々にその民族ならではの民族色彩を帯びるようになり、その民族精神まであらわれている。紋様は依存している服裝、器具、建築などの意味をうまく表現(xiàn)できる意味を持っている。それに、和服での紋様は日本紋様歴史上の分枝として、和服の発展にも紋様の発展といえるだろう。本節(jié)は日本和服紋様の起源と発展歴史について論述する。 3.1.1 昔の中國(guó)から受けられた織物と紋様 外來(lái)文化から受けた影響といったら、ほぼは日本と一衣帯水の関係を持つ中國(guó)から與えられた影響である。隋唐のときに、日本は遣唐使を中國(guó)に派遣することで、隋唐の先進(jìn)文學(xué)を吸収し、日本にて「唐化」運(yùn)動(dòng)まで行

17、った。服裝文化領(lǐng)域でも、7世紀(jì)の時(shí)に、唐朝服裝の真似をし、日本は上から下まで一貫した服裝改革を開(kāi)いた。さらに、室町時(shí)代にて、海外民間貿(mào)易の誕生とともに、日本は中國(guó)から、生糸を大量に輸入していた。さらに、中國(guó)の蜀錦を真似し、「唐織」という織物を作り上げた。  紋様にも中國(guó)あら多大な影響を受けている。日本は中國(guó)元素を頻繁に使っている。例えば、鴛鴦図案だったり、蓮根の花と牡丹紋様だったりを吸収し、天平時(shí)期にて初めて流行るようになった。 3.1.2 自然崇拝意識(shí)  和服紋様の起源を探究するには、その載せ臺(tái)となっている和服から著手しなければならない。史料の記載によると、和服の起源は紀(jì)元3世紀(jì)ごろに

18、さかのぼれる。この時(shí)期にて和服が始めて形になった。一方、紋様はもっと前の縄文時(shí)代に遡れる。遠(yuǎn)古時(shí)代の紋様は幾何學(xué)の點(diǎn)、線、面などを中心だった。この時(shí)にはすでに、凹凸?fàn)睢⒇悹睢⒉?、竹の子狀、円などの紋様があった。これらの紋様は日本人が大自然への崇拝と信仰から出たものと考えられる。これらは大體自然物を飾り物とし作られたものである。そして、彌生中盤(pán)から、流水紋、波狀紋、扇紋、渦紋などのより複雑である回転式の紋様が徐々に形成し、固定した概念を持つようになった。以降、これらの紋様は時(shí)代に洗練され、自らの変化時(shí)期を終え、段々日本の服裝に出るようになった。 『古事記』、『日本書(shū)紀(jì)』などの史料によると、日

19、本上古時(shí)代の服裝にはアサという生地を主に使用していた。紀(jì)元前に三世紀(jì)の縄文時(shí)代から彌生時(shí)代に引きわたるごろに、織物が徐々に流行っているようになった。彌生時(shí)代の織り技術(shù)と全織り業(yè)界の発展にて、服の紋様の進(jìn)化に大きなパワーを與えた。 このように、社會(huì)思想と技術(shù)文明の発展により、日本人が自然への畏敬と崇拝を日常生活にうつることができた。それに、日本人は四季分明な気候であり、自然風(fēng)土に富んでいる自然環(huán)境に恵まれている上に、火山などの自然災(zāi)害が多発なことも含め、昔から自然とふれあい、その変化を察し、どんどん身のまわりにするような自然観が生まれるようになった。なので、日本人はずいぶん前から、文學(xué)、絵、工

20、蕓、染め、織りなどにおいて、自然風(fēng)景からインスピレーションを探すようになった。季節(jié)の移り変わりから夫々違っている風(fēng)景で自然の美しさを表現(xiàn)することもを身についた。その中で、季節(jié)感をもっとも表れている植物が一番使われている。春では、さくらとウメをテーマにすることが多い;夏になると、あっさりでさわやかなものをよく使われている。水草に戯れている魚(yú)さんとあれている波を加えるのが一番多いである。秋では、菊の花、秋草などをより利用している。冬では、雪景色とスッと立っている松ノ木とその內(nèi)面精神が比較的に多く使われている。 3.1.3 文蕓紋様 前述のような植物などの自然環(huán)境から直接素材を取るのほかに、もう

21、一種類の特殊な紋様がある。つまり、文學(xué)作品の中に描いているストーリなどを借りることで、典型的な象徴図案を作り上げた紋様という種類である。同時(shí)に、文學(xué)作品の中での詩(shī)句などを服裝色彩に置換する。これはいわゆる「文蕓紋様」である。  『源氏物語(yǔ)』のある章節(jié)を借りて、作られた「近江八景」という紋様は、落雁、暮雪、暮鐘、夜雨、夕日、晴嵐、帰帆、秋月の物語(yǔ)をベースに作られた視角符號(hào)である。つまり、紋様を借りることで、その人の憂鬱さと寂しさを表現(xiàn)している。さらに、『古今和歌集』で描いている紅葉に基づき、デザインーした和服も少なくない。それに、和服の中で比較的に多く使われている千鳥(niǎo)図案も『萬(wàn)葉集』と『古今和

22、歌集』をベースにした紋様である。こうすることで、日本人はピュアな文蕓を染織にうつるという伝統(tǒng)が、時(shí)代の豊富と発展により、江戸時(shí)期にて、友禪染めという畫(huà)期的な発明で、和服紋様を更に豊かにした。この時(shí)期の和服紋様は、とくに、風(fēng)景紋様の中で、伝統(tǒng)歌謡、詩(shī)歌などの純粋な文蕓特色を含まれていた。  そのほかに、日本ならではの歌舞伎紋様も文蕓紋様の一種類である。歌舞伎役者が演出効果を考慮し、著ている和服にアレンジすることで、黒白紋様などの初の紋様をも作った。さらに、歌舞伎と同時(shí)に、演出者が著ている新たな紋様も世間に広げていた。  これで、文蕓という形で服裝紋様に入れることで、著雰囲気がより現(xiàn)れるうえに

23、、文學(xué)作家が伝えたい気持ちのよりインパクトな表現(xiàn)手法で表れる。  要するに、日本の和服の紋様は日本人が大自然への崇拝から、観察にて日常生活にしようと生まれた紋様と日本の文學(xué)作品を借りることで作り上げた文様という二つの日本ローカルの紋様があるほかに、地理位置上の関係で、日本は自然に中國(guó)、とくに中國(guó)唐朝の影響を受け、中國(guó)元素が入っている紋様もある。 3.2和服紋様に自然観の表れ 和服紋様は一つの文化形態(tài)として、日本の各歴史時(shí)期を貫いている。絶え間なく入れられている新しい元素で和服紋様スタイルを徐々に変わらせている。さらに、その側(cè)面からも社會(huì)発展?fàn)顩rと人々の思想変遷も反映している。それに、和服

24、紋様の発展と変化から、日本文化と日本人の観念を見(jiàn)られる。本節(jié)は 和服紋様に自然観の表れを大自然と文蕓の二つ部分に分けて論述する。 3.2.1自然紋様から見(jiàn)る日本人の自然観  身の周りによく見(jiàn)られる動(dòng)、植物及び自然風(fēng)景からインスピレーションを得たうえに、図案化するのは日本紋様の特徴である。その中に、季節(jié)感があふれ出している植物や自然風(fēng)景がもっとも使われている。日本自然紋様の「ネタ」は細(xì)かく分けられている。ウメ、サクラ、菊などの植物紋様;竜、魚(yú)、鳥(niǎo)、蝶などの動(dòng)物紋様;さらに、これらの一つ一つの「単品」をその季節(jié)ならではの天気などと組み合わせ、一つの風(fēng)景にならせている。草、木、花、果実、蔦など

25、の植物紋様;魚(yú)、鹿、馬、鳥(niǎo)、蝶などの動(dòng)物紋様;茶屋辻、模様、御所時(shí)紋様、流水、山水、巖石などの自然風(fēng)景紋様;月、星、、日、霞、雨、あられ、雪などの天體や気象に関わる自然現(xiàn)象紋様;市松、格子、三角、亀甲、立涌、縞、水玉などの點(diǎn)線面をベースにした幾何學(xué)紋様;などの様々な紋様がある。四季分明で多様な自然現(xiàn)象を持つ日本に、自然へ究極の愛(ài)を込めている日本人がいることで、四季夫々にならではの特徴や自然現(xiàn)象を繊細(xì)な目で察しながら、それを和服に彩っていることはまさに日本人が自然を尊重し、自然と融和した暮らしを求めるという自然観がわかる。 紋様內(nèi)容 紋様図案 動(dòng)物紋様 圖1-1 植物紋様 圖1-2 自然

26、現(xiàn)象紋様 圖1-3 幾何紋様 圖1-4 3.2.2文蕓紋様から見(jiàn)る日本人の自然観  物語(yǔ)、詩(shī)歌などの純粋な文蕓性內(nèi)容を図案化することは日本和服紋様の特徴である。江戸時(shí)代の友禪染め技術(shù)の誕生とともに、迅速に発展してきた紋様である。最初に出たのは扇子、書(shū)類などの用品だったが、その後、獨(dú)立した器具紋様も出た。さらに、物語(yǔ)や詩(shī)歌などでは特殊な意味を持つ物事を和服紋様にすることで、その意味を更に拡大することができる。前述にも述べたように、『源氏物語(yǔ)』の落雁、暮雪、暮鐘、夜雨、夕日、晴嵐、帰帆、秋月といった「近江八景」を借り、その寂しさを和服紋様に映ることで、その寂しさと憂鬱さを?qū)g物化することで、生

27、命や自然萬(wàn)物の「無(wú)常さ」及び流れ去っていく時(shí)のうっとうしさを表現(xiàn)することができる。世間萬(wàn)物は限りはあるだが、生と死は永遠(yuǎn)に循環(huán)していく自然界という「物の哀れ」を従來(lái)學(xué)者たちに愛(ài)用され、各作品によく登場(chǎng)するのだ。なので、文蕓蕓術(shù)からインスピレーションを探すにくる人々にも自然にその「物の哀れ」に目をそらし、自然界の無(wú)常さを日常生活の中での和服紋様にすることで固定させ、その去っていく物事のはかなさをも形にすることができる。 (近江八景) 圖1-5 第四章 和服の色彩に潛んでいる日本人の自然観 日本人は色彩の好みも地域によって違っている。東北部は赤色を好んでいる。東南部では鮮やかな色彩を好んで

28、いる。和服に使われている色彩では、そんなに鮮やかではないグレーと簡(jiǎn)素な色が多い。これらの色彩は大自然と非常に似ている。日本人はその季節(jié)に合うような色彩を選んでいる。なので、植物から出た天然染剤がよく和服の配色に使われている。例えば、植物の藤黃から提出した藤黃;茶っ葉を火に焼いてから出た焦茶;鳶の羽毛の色に近い鳶色;などがあるように、日本人は大自然の花草木々から色彩に命名する或いは自分の審美を入れることがわかる。自然から得たものをそのまま保つことで、自然に対するリアリティ、尊敬さも維持できるという自然観が表れている。その他に、『古事記』に記載しているように、日本人は最初のごろには白、黒、赤、青の

29、四色しか認(rèn)めなかった。これは、自然に対する「リアリテ?!工趣いτQ念が考えられる。日本人は白は最も明るい色で、太陽(yáng)の光り、生命の象徴と考えている;青は大自然の原色である、植物山々の色の源である;黒は太陽(yáng)が暮れ、全てが暗くなっているイメージである;赤は命と血液の色の象徴である。日本人に好んでいる和服の色彩は、自然萬(wàn)物に対する誠(chéng)意の現(xiàn)れだと思われる。 4.1縄文時(shí)代、奈良時(shí)代にての色彩運(yùn)用  日本民族が色彩運(yùn)用が芽生えたのはおおよそ縄文時(shí)代のである。魚(yú)狩りと狩猟を生活する縄文人は陶器を焼き始めた。さらに、意識(shí)的に人工で陶器に著色しようとしていた?,F(xiàn)存の縄文陶器から見(jiàn)ると、主な色彩は赤色と黒色であ

30、る。白色も比較的に多い。奈良時(shí)代になってから、緑と白の二色が入った陶器が出始めた。これは、真っ赤な太陽(yáng)、、夜、新緑といった自然現(xiàn)象から得られた色と考えられる。 4.2 平安時(shí)代にての色彩運(yùn)用  平安時(shí)代になってから、日本人は春夏秋冬と夏草冬雪などといったより詳細(xì)な自然現(xiàn)象に注目を移った。さらに、染め技術(shù)の進(jìn)化とともに、自然から得られた色彩を現(xiàn)実に変わることが可能になり、平安時(shí)代ならではの夫々違った色を持つ糸にて服の表と裏を重ねた色彩運(yùn)用という『色目』文化が生まれた。 4.3鎌倉(cāng)時(shí)代、室町時(shí)代の色彩運(yùn)用  鎌倉(cāng)時(shí)代と室町時(shí)代では、日本社會(huì)はすごく不安定だった。政権は武士に握られ、武士は最

31、も活躍していた階層だった。王朝貴族の華麗で繊細(xì)な色彩は武士の陽(yáng)気な色彩に変わられた。さらに、金という華やかさが示される色を求めているのもこの時(shí)代の色彩運(yùn)用の特徴である。 4.4桃山時(shí)代、江戸時(shí)代色彩の運(yùn)用 桃山時(shí)代では、贅沢さと華やかさを求めるピークだった時(shí)期と言っても過(guò)言でもない。この時(shí)期にて金色を大量に使われ、鹿苑寺金閣というのが代表的な産物である。一方、この時(shí)期にて、禪宗と茶道の影響で、簡(jiǎn)素な清新さをも求めていた。江戸時(shí)代にて、ビジネス産業(yè)と大衆(zhòng)文化の発展とともに、色彩の運(yùn)用を支配していた主體は市民階層に移り、茶色や鼠色などの様々な「流行り色」が続々と出始めた。まさに「十人十色」とい

32、うのを表れている。 4.5 近現(xiàn)代色彩の運(yùn)用 近代文明開(kāi)化およびグローバル化がどんどん進(jìn)化している中、色彩の運(yùn)用では、西方の先進(jìn)文化に影響されている。昔のような自然から色彩のアイディアを探し、実現(xiàn)化させることに一筋だった日本人は、徐々に西方で流行っている色を受け取り、自分の生活に移り変わるようになってきた。この流行の中で、日本人の色彩の選択も益々多様化している。 要するに、和服の紋様にしろ、その色彩にしろ、所々に日本人の自然観を見(jiàn)られる。自然に対する敬意を持ちながら、自然からインスピレーションを得 た作り物を名前にしても、形にしても、出來(lái)るだけ自然さを保つことを重視している。これは、日

33、本人が自然を愛(ài)し、崇拝し、自然と調(diào)和した関係を求め続いている自然観の表れのではないかと思われる。近現(xiàn)代では、西洋先進(jìn)文明の影響で、こういった「伝統(tǒng)色彩」は外來(lái)文化の影響を受けているのは事実だが、數(shù)百年歴史に洗練され、殘されている伝統(tǒng)色彩は衰えないのではないかと思われる。 第五章 おわりに 5.1 結(jié)論  日本は島國(guó)でありながら、四季分明な気候を持っている。そのほかに、山地國(guó)でもあり、特殊な地理位置につけられているため、火山などの自然災(zāi)害が多発している。なので、日本人は大自然の美しさを見(jiàn)れ、自然に対する強(qiáng)烈な崇拝と愛(ài)情の気持ちを持っている。そのうえに、自然災(zāi)害及び自然資源に乏しい日本である

34、ので、自然への愛(ài)情にも多大な敬意をも持っている。これで、日本人が自然をもとに作った和服を如何に厳密な使い分けと命名の仕方からも見(jiàn)られる。  本論文では、和服紋様の起源と変遷を説明し、紋様の多様化した仕様を論拠に、表れている日本人が自然への愛(ài)しさを分析した。さらに、和服に取られている色彩をもとに、大自然から得た赤、白、黒、青という四種類のベース色から、自然界の物事から得た染料を直接取られたものの名前で命名することまで、全てが本人が常に敬意及び誠(chéng)意と持ち、自然と接することを明らかにした。日本人はこういった自然観を日常生活の中にしっかりと実施していることで、自然保護(hù)という前提で、社會(huì)発展を図ってい

35、る。これも、綺麗なまちづくりが実現(xiàn)し、住む環(huán)境抜群になることができた最も重要な原因のではないかと思われる。 5.2 中國(guó)への啓示  自然に対する無(wú)限な崇拝と尊敬な日本に比べ、今の中國(guó)では、自然への愛(ài)情よりも経済の発展を優(yōu)先させるような歪んでいる自然観念を持っている。資源などを限りなく取っているだが、生活ゴミなどの廃棄物を大量に大自然に呑まさせている現(xiàn)狀である。即ち、中國(guó)は今自然保護(hù)と社會(huì)発展が歪んでいる。PM2.5、河流汚染などの汚染が益々深刻している中、日本のように、自然と調(diào)和した自然保護(hù)観念を養(yǎng)うには、中國(guó)國(guó)民および社會(huì)発展によりいい環(huán)境を作れるだけではなく、資源枯渇にかけている全世界

36、にて、些細(xì)な貢獻(xiàn)もできるのではないかと考えられる。  もちろん、経済高騰だった前世紀(jì)の70年代の日本にも、工業(yè)化の高速発展とともに、自然にゴミをも大量に捨てたが、幸い、日本人がゴムの分類処理などの対策をすることで、今の日本の町々は非常にきれいに整えているうえに、國(guó)民が自然への保護(hù)意識(shí)も全世界に有數(shù)である。今の中國(guó)は、まさにその時(shí)の日本と似たような気味である。見(jiàn)事に変身した日本を見(jiàn)本に、中國(guó)はまず、國(guó)民が自然に対する敬意を持たせ、保護(hù)意識(shí)を養(yǎng)わせるべき。その次は、経済の更なる発展を図ることに取り込むことだと考えられる。この問(wèn)題を今後の課題にしておきたい。 參考文獻(xiàn) [1] 塚田敢.色彩的美

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